弓浜絣との出逢い

こんにちは♬

peacetripあかりです☆

私は2年半前に大阪から地元鳥取へと帰ってきたのですが、
それから地元に古くから伝わる伝統工芸「弓浜絣」と出逢いました!

弓浜絣を使って作品制作をするようになって一年弱経ちます☆
同居している91歳のおばあちゃんが農作業をするのですが、 昔からもんぺを履いていたので実は馴染み深いものでした。 高校生の時、洗濯に干してあるもんぺを見て「モードなもんぺ服を作りたいなぁ」とふと思ったことがあります。 そんななんとな〜くぼんやり願った事が、今カタチとして実現したのかもしれません☆
弓浜絣は知れば知るほど魅力的で、着込むほどに素材も柔らかく、藍の色も変化していきます。 私が作る絣服はほどき着物をメインに使っています☆
それについてはまた今後詳しく記事を書いていきたいと思っています!


HP開設を機会に、もっと多くの人に絣の素晴らしさを伝えていけたら良いなぁ!と考えています☆

では、また書きます♬